猫好きオヤジのバス釣り奮闘記

3/31 戸面原ダム

少し前の話になりますが3月24日のリベンジに翌週の31日も戸面原ダムに行って来ましたDASH!

朝の水温は16.4℃

前回の朝は13℃台だったのに一週間で3℃も上がってやがるびっくり

普通に考えれば釣れる水温ですがスポーンが絡むと全く釣れない時期ですからね…去年の豊英で痛いほど痛感しましたw

とりあえず先週調子の良かった馬の背方面をドゥルガで流していくと

幸先のいい一本目照れ

時間は6時39分

その後鎌の鼻付近を流していると小規模のボイルが発生したのでエグバグDSのズル引きで

さっきまで越冬してたような真っ白バス追加

この後8時過ぎまで反応が無くなり川筋入口の竹が絡むシャローカバーを撃ってみると

スポーン絡みの雄追加。

邪魔してごめんよ…

そのまま上流に昇っていき滝近くのシャローカバーで一本追加

同じようなカバーでも一本掛けましたが魚体を確認して即バレ

その後最上流まで行きましたがバスの姿を確認出来なかったので再び馬の背方面へ向かい

エグバグDSとスモラバで3本追加

バックシートに人が居るからと敬遠していたカバーの釣りですがこの日は息子が後ろだったので気兼ねなくカバー撃ちを楽しめましたw

息子よ付き合ってくれてありがとう!

夕方から仕事が入っていたので13時までの釣行でしたが私が7本で息子が3本釣れたのでいい癒しになりましたおねがい

さすが関東最後の楽園!サイズは中々出ないけど数釣りは楽しめます照れ

でも今月は月末にならないとまともな休みがないからリザーバーは行けないだろうな…ゴルフは好きだけど毎週あると流石にしんどい…

それと少し話が変わりますが荒川の秋ヶ瀬にも行って来ましたよ!

釣果の方は

3/30

4/6

こちらは卵管が飛び出たプリっぽい個体

秋ヶ瀬は約2年ぶりになりますが相変わらず根掛かりが凄いガーン

2回の釣行、時間にして4時間弱しか釣りしてないのにルアー(ワーム含め)20個弱殉職しました(笑)

リップラップなのでしょうがないですが沈んでるPEがまたウザイのよ…えーん

手前で切らないでちゃんと回収してくださいねー

シーバス、サクラマス、餌スモールとバラエティに富んだ秋ヶ瀬取水堰!行ったらイライラする事間違いなしw

Mの人は是非行ってみて下さいまし!