猫好きオヤジのバス釣り奮闘記

1月度 荒川温排水 釣果

年が明けてから日がたつの早くないですか?気づいたらもう3月ですよ。

 

ブラックバスも刻一刻とスポーニングを意識してくる時期なのでそろそろリザーバーに行きたいんですが…ガレイジーさんに依頼した例のアレがまだ完成してません(泣)

 

納期まで大体2~3か月らしいですがもう2か月半が経とうとしています…早く完成しないかなぁ。

 

毎日ワクワクしながら生活していると釣り欲が性欲なみに溜まっていきます…自分の竿をシコシコすれば解消するものでもないしナニをシコシコすればいいのでしょう…?

 

時々ナニのガス抜きに荒川には行っているんですが…今年は本当に厳しい!

 

毎度テトラでは安定の小バスは釣れるんですが他の場所では全く釣れない…

 

朝練と称して朝一に行けばまた状況は違うのでしょうがリザーバーと違いワクワクよりもイライラの方が先立つ釣り場なので行く気になれないんですよね。

 

ですので毎度夕方に行き出涸らしを啜ってる状態です…(笑)

 

そんな訳なので今回もテトラのみ!の釣果となります。

 

正直つまらないと思いますが付き合ってくれる優しい方は最後までご覧になって下さい!

 

 

 

 

 

1月7日の釣果

 

新年一発目でしたがこの日の釣果は4本でした。

f:id:basslove:20220218113051j:plain

f:id:basslove:20220218113100j:plain

f:id:basslove:20220218113108j:plain

f:id:basslove:20220219145556j:plain

釣行データ🎣

  • 潮:大潮・干潮からの上げ6~7割程度
  • 1匹目・PM17:21分・サイコロラバー
  • 2匹目・PM 17:51分・サイコロラバー
  • 3匹目・PM 17:58分・サイコロラバー
  • 4匹目・PM18:14分・サイコロラバー
  • 釣り方はキャスト後水面直下をゆっくり巻くだけ

それにしてもどれも似たサイズだから写真の使いまわしと思われても仕方ない(笑)

 

f:id:basslove:20220218114028j:plain

これは息子が釣り上げた41㎝、ルアーは自作なので詳細は不明

 

中潮終盤でしたがこの日は活性が高く出涸らしとはいえ集中的に釣れたので満足のいく結果でした!息子にはしてやられましたが(笑)

 

 タックルデータ
  • ロッド:ポイズングロリアス268UL/MLG
  • リール:19ヴァンキッシュ 2500
  • ライン:PE0.4号
  • リーダー:フロロ4lb
  • フック:リューギフォグショット#4

 

 

1月16日釣果

この日は休日出勤だったので夕方からスタート!

 

ふらふら有望ポイントを徘徊しましたが日曜の為どこも満席😅

 

適当な場所で時間を潰してから本命ポイントへ!

 

日曜日なので夕方になっても人が多くプレッシャーも凄かったですがこの日一番のハプニングは「お祭り」しかも2回!

 

まず1回の表1球目からいきなりの大暴投!球(ルアー)が私の目の前に落下、そのまま回収しようとしたらテトラに根掛かり…そして流れてきたラインが私のルアーと絡まりお祭り状態…!

 

彩湖側の鉄杭からテトラ側に大遠投してんだもんそりゃ根掛かりしますわ!

 

絡まったラインを解いた後根掛かったルアーを救出しようとしてましたが残念ながら殉職…中学生くらいだったと思いますが高いルアーだったのでしょう…半べそかいて帰って行きました。

 

そして2回目は強引に横に入ってきたおっさんの流れ弾が被弾!バイトと勘違いしてフッキングしたらラインがピーン!

 

流石の私も頭にきてイライラしながらラインを解いていたらラインを自分の方へ手繰り寄せるので「危ないから引っ張るのやめてくれます?」と言うと訳わからない事いいながらラインを引っ張るので危うく指がイキそうになりました。

 

危なかったんで自分のラインを切って事なきを得ましたが荒川温排水は変な人が多いのでトラブルには十分気を付けて下さい!日々のストレスから解放される為に釣りに行ってるのにトラブルに巻き込まれたらたまったもんじゃない!

 

この日は色々あったのでストレスフルでしたが粘ったかいもありなんとか凸は回避できました!

f:id:basslove:20220219155031j:plain

f:id:basslove:20220218184455j:plain

草だらけにしてしまってごめんよ!

釣行データ🎣

  • 潮:大潮・満潮からの下げ6~7割程度
  • PM18:03分・ルアー・ハイカットF
  • 釣り方はテトラに当たったら浮上させるの繰り返しサスペンドだと反応しないけど浮かせるとバイトが集中する傾向あり
 タックルデータ
  • ロッド:ポイズングロリアス268UL/MLG
  • リール:19ヴァンキッシュ 2500
  • ライン:PE0.4号
  • リーダー:フロロ4lb
  • ルアー:ハイカットF(フローティング)

1月20日の釣果

f:id:basslove:20220219180336j:plain

釣行データ🎣

  • 中潮・釣れた時間は満潮
  • PM18:11・ライク2.5
  • 釣り方はノーシンカートゥイッチ
 タックルデータ
  • ロッド:マックスフィクサー61ULS-ST
  • リール:19ヴァンキッシュ C2500 
  • ライン:PE0.5号
  • リーダー:フロロ4lb
  • ルアー:ライク2.5
  • フック:スーペリオ#8

1月30日釣果

この日は1月最終週の日曜日でしたがいつもと特に変わりなく夕方からの釣行🎣

 

排水路出口⇒ベロの順で周りベロの少し沖でポカーンとしている45UPを見つけるも食わせる事が出来ずもどかしい展開に…ライク2.5のピクピクだと微妙に反応するも食うまでにいたらず。

 

それならと必殺のデス3ノーシンカートゥイッチを繰り出すも反応するどころか潜っていきました…バス釣りって本当に難しい!

 

その後は以前ご紹介したベロ手前のシートパイル付近でバイトがあるもこちらも乗せきれず…日曜のプレッシャーは侮れないと再度認識させられました。

 

その結果テトラに移動し安定の小バスを釣ってお茶を濁しましたとさ

f:id:basslove:20220220073451j:plain

f:id:basslove:20220220073435j:plain

釣行データ🎣

  • 潮:中潮・満潮からの下げ7割程度
  • 1本目・PM17:41・スモラバ+MPS
  • 2本目・PM18:27・HPシャッドテール2.5ジグヘッド1.3g
  • スモラバは中層ですがシェイクする必要なしゆっくり落とすだけ
  • HPシャッドテールはフォールのみ!テトラに当たったら回収
 タックルデータ
  • ロッド:テクナPMX 63CULJ
  • リール:スティーズAIR
  • ライン:フロロ7lb
  • ルアー:スモラバ2.5g+MPS

 

 タックルデータ2
  • ロッド:ポイズンアルティマ264UL/M
  • リール:15イグジスト 2500番
  • ライン:アーマードF+0.6号
  • リーダー:フロロ4lb(レッドスプール)
  • ルアー:HPシャッドテール2.5+ジグヘッド1.3g

 

 

まとめ

1月は4釣行で8本と結構好調でしたが2月は2週連続で凸ってます(笑)

 

はてなに引っ越してSNSや人のブログを見に行く機会が増えたので色々と拝見していますが好調なのは朝のようです。

 

夕方は人が居なくなりプレッシャーが抜けた後から釣れる傾向があるので時間が掛かるし非効率的な気がします。

 

朝早起きできる人は絶対朝に行ったほうがいいので私が使用したルアー等々参考にしていただき難しい冬を乗り越えて下さい!

 

ここからは余談なんですが…最近掘立小屋の前にハクレンを並べている人を見ますがあれは何なのでしょうか…?儀式をしているのかただただ並べているだけなのか…?

 

私はその昔、産卵後に死亡したハクレンが橋脚下にたまっている現場に遭遇した事があり、その強烈な臭さに昼食った純輝(潮来のラーメン屋さん)を撒き散らした事があります。

 

アイツの腐臭は度を越してヤバいので並べないでいただきたい…!

 

荒川温排水…色々とヤバい所だぜっ…!

 

それではまた!

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村