猫好きオヤジのバス釣り奮闘記

11/20 荒川温排水

 

11月に入りいよいよ荒川温排水のシーズン到来ですね!

 

 

 

私にとってはこの一年の集大成と言っても過言ではありません!w

 

 

 

ハイシーズンでも

 

「この釣りは荒川で通用するかな?」

 

 

そんな事を考えながら釣りするくらい私にとって荒川は大変重要な拠点なんですグラサン

 

 

 

さてさてそんな荒川温排水ですが…

 

image

 

今年もまた片側排水…個人的なジンクスかもしれませんが片側排水の年ってデカいのが釣れないんですよねぇ。

 

 

 

片側排になると流れが速くなるので魚の付き場が変わるしおじさんみたいに基本短時間勝負な人にとっては非常に「面倒くさい」状況なんです。

 

 

 

天気や人的プレッシャー潮流の変化も伴いますので一からデータを取ったりランガンしても無駄に終わるので片側排水の年は難しく考えすぎず適当にやるのが一番!ですので面倒くさがりなおじさんはテトラに拘るんですニヤリ

 

 

 

冬場は一匹でも釣れれば御の字ですからねっ!

 

 

 

ですが現状は冬というより初冬のタイミングですので積極的にランガンして魚を拾っていけるタイミング!

 

 

 

今年はバイト多く楽しめそうな予感が漂っていますよ!小バスの比率多めですが(;^ω^)

 

 

 

それでは簡単に釣れたポイント、使用ルアー等を紹介していきますね

 

image

 

コバっちいですが釣れたのはシャロー手前の排水出口付近…結構流れ強かったけど何処に居たのやら?

 

ルアーはソウルシャッド

 

⇊ベロの中央付近

 

image

 

image

 

大潮で護岸の植物が冠水していたのでそこにサスペンドしてたのでしょう。

 

護岸沿いをエリーでジャークしていたらすっ飛んで来ましたびっくり

 

ルアーはエリー95SD

 

ニシネ Erie(エリー) 95SD #05 ブラックバックゴールド
楽天市場
1,980円

 

房総リザーバー等で大人気のエリー!

 

 

 

これから厳冬期を迎えるので荒川でも大活躍間違いなし!

 

 

 

⇊テトラでの釣果

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

テトラの釣りはちょっとだけコツがあるので釣り方は内緒ちゅー

 

 

 

写真を見てもらえれば分かるようにサイズが出にくい場所ですのでサイズを求めるなら違う場所で釣るのをオススメしますがテトラ帯は常にプレッシャーが掛かっているのでナメてると凸りますよ~!

 

 

 

これから厳冬期を迎えてどんどん厳しくなってきますが荒川温排水はこれからがハイシーズンですので体調を崩さない程度に頑張って楽しみましょう!

 

 

 

それではまたウインク