猫好きオヤジのバス釣り奮闘記

8/3 豊英ダム

遂に大型連休がスタートしましたが皆様はどうお過ごしでしょうか?

 

 

 

初っ端から台風が来たりと中々のスタートを切った訳ですが釣り好きの皆さんは台風なんか関係ないですよね(笑)

 

 

 

直撃はしないとはいえ台風には違いありませんのでレジャー中の事故には気をつけて適度に遊んで下さいませ!

 

 

 

さて、今回ですが8月3日に豊英ダムへ行って来ましたのでその日の釣果報告等になります。

 

 

 

 

8月3日火曜日

 

日曜日の代休がでたので久しぶりに行って来ました爆笑

 

 

 

今回は息子と同船です!

 

 

 

久々の豊英だったので起きる時間を間違えてしまい4時半に到着してしまいました(笑)

 

気合い入りすぎ笑い泣き

 

 

 

着いて早々にボートの段取りを開始して終わったのが5時10分頃⏰

 

出船まで約1時間半ありますのでこれまでの思い出話やパズドラの呪術廻戦コラボのガチャで盛り上がりあっという間に出船時刻を迎えました。

 

 

 

諸々の準備を済ませ桟橋に降りて臨戦態勢を整えますが…それにしても人が多い。

 

 

 

今回もノープラン釣行なので人流を見て移動しようと思いましたが大体半々に分かれたので下流側から流す事にしました。

 

 

 

ボート屋曲がってすぐのバンクにフカベイトをフカフカさせていると40あるなしのチェイスがあったので少し距離を取ってライトリグを投入!

 

 

 

朝効果も手伝って簡単に食ってくれました

 

AM7:01 幸先のいいスタート!
 
サイズはジャスト40cm
 
 
 
その後実績ポイントを点々としますがバイトはおろかチェイスすらありません…今回も魚は深そうな予感。
 
 
 
嫌な予感を感じつつもダムサイト付近のシャロー帯に移動し少し深めを探っていると
 
「モゾッ」
 
根掛かりのような微かな違和感…全く動かないので半信半疑で合わせてみると覚醒したバスが走る走る(笑)
 
 
途中何かに巻かれましたが5分程放置してたら無事出て来てくれて何とかランディングに成功

コンディションのいい44cm追加
 
 
豊英のバスはサイズの割によく引く!私のアルティマさん折れるんじゃないかって位曲がってました(笑)
 
 
 
 
このバスを釣った後雨が降って来たので対岸のカバーに避難しているとバンク際でボイルが起きたのでMMZを投入!
チビ追加
 
 
 
この後奥の川筋で2本追加
その後反応が無くなったのでボート屋付近まで戻りインレットと崩落の複合ポイントにて

ジャスト40追加
 
 
 
この後ボート屋正面の川筋を上って行き途中のインレット付近にて


40あるなしと43cm追加
 
 
 
息子が昼飯を用意してる最中に釣ってしまったので激おこになったのは言うまでもありません(笑)
 
 
 
そのまま川筋を上って行き岩盤にノーシンカー、ネコリグをポイポイしていき
9本追加
 
 
 
途中息子とダブルヒットもあり楽しい上流生活でした

上流生活を終えたのが16時過ぎだったので帰着までのんびり過ごし

 

2本追加した所で帰着時間を迎えました

 

 

 

久しぶりの豊英でしたがかなり楽しむ事が出来ました!

 

 

 

息子も2桁釣っていたのでご満悦だった様子!

 

親父としても嬉しい限りニヤリ

 

 

 

さて次回の予告ですがこの日の3日後にIさんと豊英に行ったのでその日の記事になります。

 

 

 

木曜の休み明けの豊英でしたが減水が進んでいたのでかなり厳しい1日となりました…

 

 

 

その日の模様はまた後日UPしますので興味のある方は読んで下さいな!

 

 

 

それではまたウインク