猫好きオヤジのバス釣り奮闘記

6/26 亀山ダム

週の前半に高滝へ行く予定でしたがIさんと予定が合わなかったので今回は断念しました。

 

自分自身経験値があまりないしエンジョイ勢ですからたまの休みに凸くらうと翌日の仕事に支障をきたしてしまうので(笑)

 

不確定要素の強い冒険はこの歳ではしないのだよ!

 

そんなビビりなおっさんですが4か月ぶりに亀山ダムへ行って来ました!

 

いつも通り松下さんで予約をしたんですが受付に見慣れない美女が座ってたんですよねぇ…あの子はおばさんの娘さんか?

 

普段から松下さんを利用してる人なら知ってると思いますが知らないなら利用してみるといいかもしれないですよ!

 

綺麗な人に朝から「行ってらっしゃい!」なんて言われたらたまらないんじゃ~!

 

目の保養にもなるし癒される事間違いなし!

 

さて肝心の釣りの方ですがIさんのトイレや準備に手間取ってしまい6時過ぎに出船…まずは松下横の月毛沢からスタートしました。

 

 

 

魚探を見ると2mから3mラインにベイトの反応があったのでハイカットを巻き巻きしてみると

 

幸先よく小バスが相手してくれました照れ

 

 

ルアーはハイカットのSP

 

 

 

その後月毛沢入り口付近のカバーを見てみると真っ黒で鯉のようなバスが居たので手にしていたポイズングロリアス264UL-Sにレッドスプール3lbのタックルで提灯をしてみました!

 

具はスパテラ4inchのノーシンカー

 

 

 

いい感じにキャストが決まり数回ピチャピチャさせると下からス〜ッときて

 

「パクッ」

 

エッ?何の躊躇もなく食ってくるの?w

 

 

 

かなりデカい体躯!そして50UPは確実であろう巨顔!そして吊るした枝を支点に繰り広げられるシーソーゲーム!

フロロ3lbでシーソーゲームは中々痺れますよ(笑)

 

 

しかもカバーですから巻かれたら終わる…

 

 

 

とにかくラインが切れない事を祈りながら数回の突っ込みに耐えていると枝からラインが外れたのでドラグを締めて一気に巻き上げ!

 

惜しくも50UPとはいきませんでしたがナイスなフットボールバス!

 

 

 

釣った後ラインを確認してみましたがそこまでダメージはなくレッドスプールの強さを再確認する事が出来ました!ちょっとお高いですがおすすめのラインですよ!

 

 

JACKALL(ジャッカル) フロロカーボンライン レッドスプール 100m 0.8号 3lb
Amazon(アマゾン)
1,848〜2,484円

 

 

 

その後は笹川を上り要所の岩盤、崩落跡で

追加!サイズは25cm〜35cm程度

 

ルアーはスパテラノーシンカー、沈む虫

 

 

 

その後どんどん手前の小規模インレット付近で大型バスのスクールを発見したのでTHタックルのジョイントゾーイを進行方向にキャスト!

 

 

 

フォール中にワンジャーク入れるとその内の一匹が口を使ってくれました!

 

これぞブラックバスといった見た目!何食ったらこんな厳つい見た目になるんだろ(^_^;)

 

 

 

このバスを釣った後少し下流のカバーで

40UP追加!

 

ですが計測中にオートリリースしてしまいました…

 

ルアーは沈む虫

 

 

 

このバス以降は特に特筆する事がなかったのでポイントと写真だけ載せます

場所は笹川でルアーはスパテラと沈む虫

 

 

 

 

最後は押切沢まで行き3本追加して終わりました

 

ルアーはエンジンのリヴィングストレート

 

 

ストレートワームなら何でも良さそうですが結構セレクティブなのでフォールスピードを調整してあげるといいと思います。

 

 

 

アフターといった季節的要因も関係してると思いますがシンカーを使った早いフォール、ラインを揺すったりすると全く口を使わなくなるのでその点注意すれば沢山バスが釣れると思います!

 

 

 

後は冠水したブッシュ、崩落跡の上をダッヂとかで通してあげるのも面白いと思います!

 

昨日は昼間に3バイトありましたよ(笑)

 

 

 

そんな感じで楽しみは人それぞれですのでマナーを守って楽しく釣りをしましょう!

 

 

 

それと昨日は先日注文していた魚の盛り合わせが届いていたので!

小さいですがノドグロ3匹と限定のジムビームレモネードハイボールを頂きました!

色々ありますので気になる方はホームページを確認してみて下さい!

 

 

 

それではまたウインク