猫好きオヤジのバス釣り奮闘記

6/15 高滝湖(おかっぱり)

昨日は日曜の代休で休みでした!ですが出社後なので実質半休😭

 

 

 

帰って家で腐ってるのもなんですから午後から高滝湖に行って来ました!

 

 

 

18年ぶりの再訪

 

 

来週Iさんと来る予定なので下見ついでの釣行でしたが久しぶりに来るといいもんですね!

 

 

 

まさに人造湖といった感じですが見慣れない感じが逆に癒されます照れ

 

 

 

18年前に来た時はこの景色と雨に濡れた嫁に発情してトイレで渡部健になったのはいい思い出

 

 

 

そんな渡部健な思い出に浸りながら湖を眺めていると数匹のバスがお出迎えをしてくれたので早速釣り開始!

 

 

 

と、その前に忘れちゃいけないのが

一日券660円也

 

 

ショバ代はちゃんと払わないとね!

 

 

 

少し気になっていた事があったので遊漁券を買うついでにボートの予約システム等をお姉さんに聞いたところ、ボートの事前予約はなく湖に来た順で好きなボートを奪い合いしていいらしい!

 

朝倉未来になるかクレベルコイケになるかはアナタ次第です!

 

 

 

豊英と同じシステムですが高滝の方がボートは多いので多少の寝坊は許されそうですねてへぺろ

 

 

 

一日券を購入したので釣りを開始したい所ですがボート桟橋から鳥居にかけては釣り禁止なので仕方なく移動する事にDASH!

 

 

 

しかし右も左も分かってない状態ですからここで文明の利器スマホを手に取り

 

「高滝湖ポイント」と検索

 

するとボート屋対岸に数ヵ所ポイントがあったのでそっちに移動

 

 

 

駐車場は満車近かったですが運良く駐車出来たので階段を下り意気揚々と釣り開始🎣

 

 

 

捨て桟橋に倒木が絡んでいて如何にも釣れそうな雰囲気ですがギルからのバイトのみでバスはご不在の様子…

 

 

 

見るからに一級ポイントですが誰もやってない事から釣れないポイントだと判断しましたが、高滝本湖はシェードになる所が少ないので少し粘ってみる事にしました。

 

 

 

ノーシンカー、バックスライド、I字系、スイムベイトと色々試しましたがバスが出てくる気配がないので今度は桟橋中央部のちょっとした隙間にヴァラップスイマー3.3をスキッピングでぶち込んでみました

 

すると…

やっぱり居ました!巻き出しで食ったのでリアクションだと思います。

 

時間は14時12分

 

 

 

この魚がヒントになりドゥルガでテンポよく探っていくと数回バイトはありましたが超ショートバイトだったのでフックアップまでには至らず…

 

 

 

まだまだアフターばかりで元気がないのか護岸付近にはワカサギやオイカワが居ますがボイルは無な状態。

 

 

 

そんな状態なら巻きよりMPSのDSの方がいいのかと思えばそんな事はなくDSには無反応。

 

 

 

カバーに対してエビ、虫等入れてみますがノーバイト…もう何が正解なのか分からなくなってきたのでドゥルガに戻したところ今度は根掛かりでロスト!

 

 

 

この時点で16時を回っていたのでアクアラインが混む前に納竿しました。

 

 

 

結果としては4B1F。

 

 

 

来週の下見のつもりで来たのにポイント一ヶ所だけしか周れず(笑)

 

 

 

Iさんの仕事の都合でボートは無理そうなのでおかっぱりを提案しましたが平日は14ftに空きがありそうなので来週は遅れてもボートにしたいと思います(笑)

 

 

 

人が多いしおかっぱりは厳しそう…

 

 

 

 

帰りはファミマに寄り

生ジョッキ缶を仕入れて家路に着きましたDASH!

 

 

 

昨日再販日だったらしいですよ!今ならまだ間に合うかも!欲しい人はファミマへGO!

 

 

 

それではまたウインク