猫好きオヤジのバス釣り奮闘記

麺屋 紫極

先日YouTubeで少し気になる動画を発見しました。

 

www.youtube.com

 

道家の公式チャンネルですがこの周りに喧嘩を売りまくるようなスタイル嫌いじゃないですw

 

 

清水社長の言う町田商店系のチェーン店はたしかに家系とは程遠い味だとは思いますが…腹減ってれば何処も一緒だと思っていたおっさんはこの動画を見た瞬間

 

 

 

「本物家系を食してみたい」

 

 

という衝動に駆られてしまいました!

 

 

私自身家系の元祖

 

吉村家

 

には行った事ありませんので本物家系の味を知りません。

 

 

 

ですので今回は本物家系の味を知るべく大宮にある麺屋紫極さんに行って来ました!

 

 

 

ただただ行くのもなんですから今回は妻とコクーンシティへ買い物に行くついでに昼飯を食う体で行って来ましたw

 

 

 

そうでもしないと一緒にラーメン食ってくれないので(^_^;)

 

 

 

場所はコクーンシティから約900m程の場所にあり食前の運動にはちょうどいい距離DASH!

 

 

 

お店近くのパチンコ屋さん付近を歩いていると徐々に豚骨の香りが強くなりそれと共におじさんの胸の高鳴りも強くなっていきますおねがい

 

 

 

あぁ〜早く食いたい…早く食いたい…と汗だくになりながら歩きやっとの思いでお店に到着!

 

 

 

写真を撮り忘れたのでお見せ出来ませんが紫色の看板に白文字で「紫極」と書かれていました。

 

 

 

いつもは黄色い看板に黒い文字のお店ばかりに行っていたので少しだけ違和感ありましたがジャンルが違うので関係ありませんニヤリ

 

 

 

券売機の写真も撮り忘れてしまって何をしに行ったのか分かりませんが今回注文したのは具材が全て乗っている「全部のせ」

見た目はこんな感じで九条ネギとキャベツがふんだんに盛られています音譜

スープはかなり色濃くカエシが強い印象を受けると思いますが、見た目通りかなり塩分濃度は高めあせる

麺は家系でお馴染みの酒井製麺

 

 

 

ライスは16時まで無料ですが16時を過ぎると50円で食い放題となっております。

 

 

 

肝心のお味ですが私達が伺った時間の影響もあるかもしれませんが豚骨感は薄く鶏油も少なめでただただ塩っぱいラーメンでした。

 

 

 

鶏油が染み込んだ海苔で飯を喰らうのが大好きなんですが…かなり放置していた海苔もそれ程染みておらず元々の鶏油が少なめなんだと思います。

 

 

 

妻は通常のラーメンを注文していましたが塩っぱくて食べるのに四苦八苦していた様子…正直私も塩っぱ過ぎて残してしまいそうでした。

 

 

 

これまで家系は六角屋、まこと家、わいず、武蔵家等色々食べて来ましたがその何処の店と比べても圧倒的に塩分濃度が高かったですあせる

 

 

本物家系たる所以なのかそれともたまたまなのか…若い子受けは良さそうですが私みたいなアラフォーおじさんには少々きつかったなぁ…

 

 

 

帰ってからは喉が渇き過ぎてビールをしこたま飲めたのでその点では良かったですが…

 

もしかすると二郎系よりしょっぱいのかもしれない。

 

 

 

大宮は遠いのであまり行く機会はありませんが次は夜に行って味の再確認をしてみたいと思います!

 

 

 

それではまたウインク