猫好きオヤジのバス釣り奮闘記

1/5 初釣り&初バス

明けましておめでとうございます🐮

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます🙇‍♂️

皆さんは今年の正月どう過ごしましたか?

我が家は元旦明けの1月2日に鎌倉の鶴ヶ丘八幡宮へ初詣に行きました⛩

夜中なので人は疎らかと思いきや意外と人は多くその大半が若者ガーン

何が原因で感染するか分からないので神社の物は一切触れずに帰ったので楽しみだったおみくじも引けずじまいショボーン

結局駐車場近くの唐揚げ屋さんで特大2個買っただけで退散しましたDASH!

今年はどんな一年になるんでしょうね…?7日か8日に緊急事態宣言が出るそうですが意味のある緊急事態宣言になってほしいものです。

とそんな感じでお正月の三箇日は二日酔いで寝て過ごし4日は家族と買い物DASH!

緊急事態宣言が出そうなので越谷レイクタウンで娘二人の洋服を買って来ました!

一般的には5日から仕事始めだと思いますがおっさんの仕事始めは7日から口笛

ですのでそれまではのんびり過ごし5日に照準を絞って行って来ましたよ!そう!あ・そ・こ・へ!
割とのんびりしてたので現地に着いたのは15時半過ぎ

干潮スタートだったのでシャローから入りました!

と、言いたかったけどサンドバーから横に向かってチャターを投げてるおっさんが居たのでベイトの有無を確認して早々に退散しました(^_^;)

サンドバー付近から鉄柱3本目位まで遠投してたのでシャローで釣りしてる人はウザかったでしょうねガーン

水の中を見てるだけなのに足下にルアー投げてくるイカれっぷり…マジでヤバイぜ滝汗

トラブルになるのも面倒くさいのでシャローから退散して水路に移動しましたDASH!

出口付近のベンドした所を歩いていると足元でボイルが起きたのでリグってあったルアーを全て投じてみますが…残念ながらルアーには見てくれもせず。

その後水路の沈み物、流れのヨレ等チェックしますがバイトは得られず…

水路も人が多いですから移動に四苦八苦しているとベロに居たヘラ師が帰って行ったのですかさずベロに移動!

時間は17時前でしたがいい感じに薄暗くなっていたので自作のチューニングワームをマンメイドストラクチャーにポイッ!

キャストした後は何もせずに延々放置………

たまに竿で聞くくらいで後は放置!

30秒経過…1分経過…そして1分を少し過ぎたくらいで「コンッ」と微かなバイト!

下手にラインを張ると離してしまうかもしれないので少しラインを送って様子をみると…ラインが流れと逆方向に走ったので慎重に巻き合わせ!

ライン2.5lbなので無理出来ません(^_^;)

ドラグゆるゆるなので途中流れに乗られたりして少し手こずりましたが無事ランディングに成功!

新年初バスは40cm  時間は16時56分

使用したタックルは新しく買ったレイドジャパンのマックスフィクサー
たまたま寄った釣具屋で売ってたのでリアクションバイトしちゃいましたw

ULのソリッドですがこのロッドはティップに張りがあるので使用感としてはL〜L +位の硬さだと思います。
帰りに夢屋スプールを買ってドレスアップしちゃいましたちゅー

レイドのロッドは初めて触りましたがこのロッドはいいですね!売ってたら絶対もう一本追加すると思う!

と、そんな感じで初釣りで魚も触れたしロッドは入魂出来たしでいい1日になりました!

取り敢えず明日から仕事始めなので酒飲んで寝るとします!