猫好きオヤジのバス釣り奮闘記

大晦日 荒川温排水

仕事が29日までだったので30日は家でゆっくり過ごして31日の大晦日に釣り納め行って来ましたDASH!

 
 
 
場所はいつものあ・そ・こドキドキ
 
 
 
釣り納めって事で無理矢理Iさんを外に引っ張り出したのはいいものの向かうのが面倒臭いからってIさんの自宅まで迎えに行く事に…
 
 
 
川口→五反田→戸田→五反田→川口…釣りするより疲れるわw
 
 
 
ほんと2020年はおっさんに振り回される年でした…おっさんがおっさんに振り回されてて草(3回目)
 
 
 
当日の潮回りですが干潮が12時頃でそれまでにはシャローエリアに入りたかったんですがIさんを迎えに行った為現地に着いたのが13時過ぎ…
 
 
 
シャローに入る前に水路の要所をチェックしたのでさらに出遅れてしまい…シャロー帯に入った頃にはサンドバーが水没するくらい水位が増してました。
 
 
 
当日は大潮で潮流の変化があったからなのかシャローにベイトが入っておらずバスもお留守でしたえー
 
 
居留守してるバスも居るとは思うんですが…約2時間粘りましたがバスの姿は確認出来ませんでした。
 
 
 
15時を回ったので排水路に移動し要所をチェックするもゴイニーさんからのバイトしかなかったので最後の砦…テトラ帯に移動DASH!
 
 
 
釣り納めに来てる人が多く、大賑わいのテトラでしたが今年は本当に渋いので皆さん苦戦している様子。
 
 
 
一人また一人と時間経過と共に脱落していき気づけば私達3人と他2人…時間もあれよあれよと過ぎていき、気づけば17時過ぎ。
 
 
 
気温一桁台でしたが幸い風はなかったので日が沈んでも釣りは出来ましたが寒い事に変わりありません…
 
 
満潮前だったので下げ始めの18時半までは何としても居残りしようと心に決めていましたが…心が折れそうになる位寒く…息子の鼻からは光り輝く鼻汁が漏れ出していました。
 
 
 
私の指先も悴みもう帰ろうかと思っていたその時ドラマは起こりました!
 
 
 
何の手応えもなくいきなり重たくなったので半信半疑で合わせてみたところ…根掛かりではなく魚!
 
 
 
中々引くので小さくはないと思いましたが暗くて何を釣ったのか分かんなかったので寄せて確認してみるとまさかのバス!
 
これにはおじさん年甲斐もなく大喜びw

一本目!サイズは41cm 時間は17時46分
 
 
 
当たりは全くなく冬特有の重くなるだけのバイトでしたが何とか獲る事が出来ました!
 
 
 
まだいけるだろうとラインの確認を早々に済ませて違うスポットにいれた一投目!
 
 
 
今度は明確に「コンッ」とバイトがあったので反射的に合わせてみると…またまた魚がHIT!
 
 
 
これまた暗くて何を釣ったのか分かりませんでしたが近くまで寄せるとバスだったので慎重にネットIN…w
 
バスだと分かると急に慎重なってしまいますよね!

37cm 時間は17時58分!
 
 
これまたコンディションのいい真っ黒バス!
 
 
この後もう一本追加出来そうでしたがランディング前に痛恨のバラシ…。
 
 
サイズは今日一で目測45近くはあったと思います…残念(T . T)
 
 
 
Iさんと息子は残念ながらバスを釣る事は出来なかったので帰りに飯を奢ってやりました!
ネパール料理屋でカレーを堪能照れ
 
チーズナン最高!
 
 
 
とそんな感じで最高の釣り納めになりました!2020年の荒川は無敗で終了する事が出来ましたが1月に入るとそうも行きませんからね…
 
 
 
テトラに流入する水が少ないのか、それとも冷たいのかは分かりませんが小さいのはあまり口を使わない気がします。
 
 
 
まだ本格的に通っている訳ではありませんので何とも言えませんが万人に釣らせてくれるフィールドではないと思いますので色々試行錯誤してこれからも頑張っていきたいと思います!
 
 
 
 
あっ!それと…ブログをサボるといけないので2021年からは少しづつ私が使っているロッド、リールについてもインプレしていきたいと思いますので興味のある方は是非ご一読下さい。
 
 
宜しくお願いいたします。
 
 
 
それではこれにて締めたいと思います!良いお年を!