猫好きオヤジのバス釣り奮闘記

自粛期間中の買い物

買い物自粛しないといけないおじさんです!

 

どうもこんにちわ!

 

タイトルにもありますように今回は自粛期間中に買った物の紹介をしたいと思います。
 
 
 
 
 

ポイズンアルティマ264UL/M

https://blog-imgs-137.fc2.com/p/8/8/p887rmcbprco/blog_import_61de628dc96a7.jpg

ん〜至高!15イグジストと合わせるとカッコ良すぎる!
 
 
 
 
 
バーサタイルに使う事が目的でこのロッドを購入したんですが買ってみてから分かった事は割とパワーフィネスに近いのかな?といった印象でした

https://blog-imgs-137.fc2.com/p/8/8/p887rmcbprco/blog_import_61de628f0d5ae.jpg

このようにティップはUL表記なので割と柔らかいですがベリーからバットにかけてガチガチなので全体的に結構硬め
 
 
PE1号と合わせて使っていますが巻きからちょっとしたカバー撃ちそしてトップと幅広く使えそうです!

https://blog-imgs-137.fc2.com/p/8/8/p887rmcbprco/blog_import_61de6290304e0.jpg

野良ネズミも難なく使えます。
 
 
巻きはソウルシャッド45〜58、ガストネード70Sまで使ってみましたがティップのダルさはなく快適に扱えました!
 
 
ワームの釣りはスピニングですので問題ないでしょう(笑)
 
 
カバー撃ち等は追々インプレで追記させていただきやす!
 
 
 

スティーズCT SV TW

今回購入したのはスティーズCTの右巻き!すでに左巻きは所持しているんですが左巻きを買った理由がマイクロピッチシェイクに理由があるんです!  

 
 
これが利腕の左腕じゃマイクロピッチシェイクが出来ないんですよ…(泣)
 
 
なんともお恥ずかしい話ですがマイクロピッチシェイクを必要とする場面ってそこまで多くないと思うので今回はなんでも出来るように右巻きを購入しました!
 
 
使用感としてはただの神リールが右巻きになっただけなんで特に言う事ないですけど軽量〜中量級ルアーを扱うなら右に出るリールなんてないと思います!
 
 
スティーズAIRも所持してますが伸びでいったらCTの方が上かな!とにかく神リールだと思います!
 
 
ポイズンアルティマ166Mと合わせて使ってますがリール性能がいいので割と軽めのスモラバやノーシンカー・ネコリグ・ヘビダン・巻物と何でも使えます!

https://blog-imgs-137.fc2.com/p/8/8/p887rmcbprco/blog_import_61de62916ff39.jpg

でも一番のオススメはフリーリグかな!アルティマの高感度と相まって使用感は最高の一言!3.5g~7gまでのフリーリグはかなり使いやすいのでオススメです!
 
 
 

20ルビアスLT3000S-CXH

https://blog-imgs-137.fc2.com/p/8/8/p887rmcbprco/blog_import_61de6292d456a.jpg

今年出たルビアスの新作!無駄な配色がなく渋くてカッコイイ!
 
 
このリールはパワーフィネスのブッシュサーペント用に購入しました!
 
 
今までブッシュサーペントには15イグジストを付けてたんですがアルティマ264UL/Mに付け替えてしまったのでこの度新しく買い直しました。
 
 
20ツインパワーと迷ったんですがいかんせんあの半プラボデーがね…軽くなったのはいい事ですが半プラってね…。
 
 
同型3000番ルビアスとの比較
 
ツインパワー:ドラグ力3.5/9.0  自重215g
 
ビアス:ドラグ力最大10.0  自重180g
 
 
これで値段はルビアスの方が安いんだからルビアス買っちゃいますよね!
 
 
剛性面でいえばツインパワーに軍配が上がりそうですが私はやはり半プラが気になってしまい買う気になれませんでした。
 
 
巻き心地はかなりシルキーでハイエンドモデルに匹敵するレベルだと思います!
 
 
18ステラ18イグジストも所持してますがミドルクラスでこの出来栄え…ダイワさんやり過ぎでしょ!
 
 
まだ魚を掛けてませんので使用感等はまた追々追記したいと思います。
 
 
 

スティーズAIR KTFスプール

 

これ本当に入手するのが大変でした!

 
Twitterでキャリルさんの入荷情報が更新される度にチェックしてましたが即完売で中々手に入らなかったんです!

https://blog-imgs-137.fc2.com/p/8/8/p887rmcbprco/blog_import_61de62942f32a.jpg

19ウェアウルフと合わせてるので赤スプールが欲しかったんですが毎回赤だけ即完売…

 
仕方ないのでヤフオクかメルカリで購入しようと思いましたが値段を見ると定価の倍額!流石にアホらしくて購入しませんでしたが転売ヤーの暇人加減にただただ驚きました!
 
 
ゲリラ的に再販通知が来たので何とか買う事が出来ましたがあの時買えなかったら私も転売ヤーの餌食になっていたかもしれません…
 
 
使用感としては純正スプールより軽量リグが飛ばしやすくなったのでより低弾道にキャストが決まるようになりました!
 
 
どの辺を合格ラインとするかは人によると思いますしロッドとの相性にもよりますが私はドライブクローラー3.5+0.9gのネコリグが低弾道ですっ飛んで行くので合格だと思います!
 
 
オーバーハング下にバシバシキャストが決まるので超気持ちいいですよ!
 
 
より軽い物を使うなら無理にベイトを使わずスピニングを使った方がいいと思います。
 
 
因みに私が使っているワームで一番軽いのはエンジンのリヴィングストレート3.8インチ
 
 
ご存知の方は分かると思いますが細長くてとてもじゃないけどベイトでキャスト出来ないんですよ!ですがKTFスプールに入れ替えるとキャストする事が出来ます!
 
 
さすがにノーシンカーはキツイですが0.45〜0.9gのネイルシンカーを入れればキャスト可能です!
 
 
正直これにはビックリしました(笑)
 
 
杭や立木が乱立してる所でフィネスじゃないと食わないようなシチュエーションなら使ってみるのもいいかもしれません。
 
 
という訳で今回の自粛期間中に買い物をした総額ですが…なんと!
 
             17万8千円也
 

細かい物を合わせると20万近くになると思います…とんだ散財をしてしまいました…

 

 

これを糧にお仕事頑張ろう!

 

 

それではまた!

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村